滝沢歌舞伎2011こどもの日特別公演メモ

 3日に見てきました。楽しかったよー!


 一幕は通常公演と同じ。口上が少しお子様向けになっていたりの変化はありました。(宮田が「僕と握手!」って言ったりニカちゃんが遊戯王ネタだったり)

 そしてやっぱり大幅に(というかガラッと)変わっていました二幕。★は岸本くんが出てたところです。

  • 太郎丸(優太くん)が刀を持って登場。百姓たちが逃げ惑う中、将門(滝様)も登場し凄む。…と思ったら治団(千ちゃん)が下手から出てきて「子供の日だから!」と将門にツッコミを入れたりしつつ曲スタート。…捨十が治団になっただけで去年と一緒だなw
  • 時間旅行★→出演者全員(たぶん)おのおのコスプレで登場。岸本くんは学ラン袖まくり、左胸に名札つき。上手から出てきてセットの上を通って、途中今野くん(同じく学ラン)と一緒に移動したりしてました。岸くん今野くんと岸本くんで学ラントリオでした。このトリオもう超お気に入りですわたし!3人の同級生になりたいよ!(ムリ)3人で胸の名札見たり見せ合ったりしててかわいかったなあ。あとこの曲終わりだったかなあ、誰かが持ってた小道具の出前そばを岸本くんが受け取って持ったまま一人上手にはけたwwwちゃんとすぐに戻ってきたけど、なになになんなの小道具係なの!?まじおつである(笑)でもなんか動きがかなり俊敏だったのでなんというかかっこよかったよね結局そうだよね…。
  • 山手線外回りfeat.GUSSAN★→ここでやっと3人以外のコスプレを確認。どんだけ自担近辺しか見てないの自分(笑)大塚中村栗田が車掌(グレーの制服)、大塚くんはアナウンス役抜擢。大塚〜大塚〜だもんな、はまり役ですね。村治くんがお着物だったり、あと冨岡くんが保育士で佐久間くんが赤ちゃん。この2人なぜ確認できたかというと岸本くんの両隣の立ち位置だったから(笑)。*1佐久間くんのお隣の岩本くんがライダースかなんか着て赤い縁の眼鏡かけたちゃら男だったかな。それと松崎さんの宇宙人はインパクトありすぎて視界に入ってきましたwww
  • 滝様MC
  • VTR(滝様・ふみきゅん・キスマイ)
  • 愛世界(バック・すのーまん)
  • テンション
  • Try again(以上2曲キスマイ4人)
  • 滝沢連合→滝様とふぉーゆーまどめーどぶどう、さなのん。愛・革命ヤンキーバージョン。滝様はヅラを新調したらしい。ハリセン持った池ちゃんかわいい。旗を持った稲葉&福士が地味に好き。
  • Jealous Train→スノーマンバック。とりあえずだてなべシンメに心の中でバンザイしといた。
  • 花華〜僕とあなた〜→滝様ソロのバラードなんですが千賀くんと2人で踊るのが優太くんという…!いやもうすごいですね…。

TAKIレンジャー

  • 夢物語★→イントロだけ。最初にスノプリたちちょろっと出てきて踊るかと思いきや悪の手先たちが出てきちゃうので曲も終わってすぐはけちゃいます。白と赤の衣装だったのは覚えてます。
  • ヤラレンジャー登場→改造されちゃいます。屋良さんが改造マシンに運ばれるときM字開脚になるサービスwあり。改造マシンが何故か「タキレンジ」なるマシンに。ショッカーたちの「エッサ、ホイサ」の掛け声がwww
  • ブラックヤラレンジャーになったヤラレンジャー(ややこしい)を救うため満を持してTAKIレンジャー登場。このとき客席から2人お子様がステージに上がるんだけど、女の子を客席に帰すのに辰巳さんがお姫様だっこで運んでおられた…う、うらやま…
  • TAKIレンジャーの助っ人、Kissレンジャー(キスマイ4人)登場。メンカラー仕様でテンション上がりましたが、よく見たら絶対領域があったり結構恥ずかしい…格好です…。そのあと何故か「ショッカーの舞い」と称してショッカーが舞います。たぶん一幕で白装束で舞ってる人たち(笑)。わけわかんねえこの演出wwwww
  • ちびレンジャー→ちのはばのちびレンジャーきたー!今年も安心のしょたクオリティです。悪の手先のおじさんがペロペロキャンディーで2人をたぶらかします。なんという非道な…!まあなんだかんだありつつヤラレンジャーも覚醒しTAKIレンジャーKissレンジャーたちと力を合わせて悪を打ち砕く、というお話でした。めでたしめでたし。ちのはばかわいい(結局それか)。
  • お子様振り付けコーナー★→今年も来ましたこのコーナー!2階席には武道の4人がお子様を連れ去り…いや迎えに来ました。はやしくうううううん(嬉しかったらしい)スノプリたちはピンクのこいのぼりTシャツ、ステージ上でお出迎え。岸本くん(基本上手側にいます)はでかいサングラスを装着していました。邪魔になったのか頭の上に乗っけたり。まだ自分が子供気分なのかお子様にかまったりはあまりしていなかったですね。お隣にいた嶺亜くんが岸本くんに話しかけてどっか指さしてたんだけど、見てみたらお子様の一人がアフロヅラをかぶせられていたwww誰がかぶせたwwwあとふかさわくんがブルーのおリボンだったんだけど、首の後ろによけてしまっていました。それは頭につけるのが正解だろそのほうがかわいいだろばかやろう!

Jr.コーナー

  • 勇気100%★→ちびじゅ12人だけで歌わせていただきましたしかも2曲も…!瑞稀くんがアクロで出てきてセンターだったかな。岸本くんたち上の子チームだけ振りが違ってたり(かっこいい)、フォーメーションもなかなかおもしろかったり、目新しくて楽しかったなあ。岸本くんたち(上の子)衣装は銀のサテンノースリ。下の子たち5人は多分赤のベスト。
  • Can do! Can go!★→センターが優太くん。びっくりした。まあ最近の流れだと納得ですかね。メインは優太くんと大塚今野シンメ(前列)、岸本中村シンメ(後列)の5人。

滝翼曲メドレー

  • 愛はタカラモノ
  • きまぐれJET★→客席A列前にスノプリたち。岸本くんは下手側。黄緑のノースリ白パンツに白のカブト。
  • ×〜ダメ〜
  • Ho!サマー★→ここからステージ上がって中央付近に。(たぶん)
  • 夢物語★→今度はちゃんと踊らせてもらえた(笑)。自分もここぞとばかりに踊りましたがw

 夜公演はとりあえずここで岸本くんたちはけて、ちょうど20時の壁くらい。ちびの出番終了ですお疲れ様でした。

  • Taste me
  • シャ・ラ・ラ
  • WITH LOVE→20時すぎてるのでちび出演なし。10分〜15分くらいすぎてるので仕方ないかな〜。

 終演後は募金つきのお見送りあり。募金箱はなべさくいわ・さなのん・ふかあべだて、の3レーンでした。ふかあべだてはお子様連れ専用レーンらしいです。自分はどこでもよかったのでまあ適当に。お見送りはキスマイ4人と滝様。滝様とは目が合いませんでした残念(笑)。

 通常公演では二幕は岸本くんちょこっとしか出番がないのが、こどもの日公演では大幅に増えて歌わせてもらって滝翼曲もいっぱい踊ってくれてお得感満載でした!ほんと楽しかったしちょう満足です。滝様ありがとう!お休みくれた上司もありがとう!(笑)さてさて通常公演含めても残すところあと3日ですがみんなふぁいてぃーん!

*1:上手側で、岩本・佐久間・岸本・冨岡・岸、って並びだったと思う