滝沢歌舞伎2011メモ

 拍手ちょこちょこいただいて1ヶ月更新してないことに気付きました、ありがとうございます。さて滝沢歌舞伎も無事始まりまして、ええまあ毎度にやにやしながら帰ってくるほど楽しませていただいてます…いやはや好きな子がちゃんと舞台に立ってくれることがこんなにありがたいことだとは。改めて幸せを噛みしめています。
 そんなわけでまあやっぱりというかいつものことですが淡々とスノプリ関連の箇所のみメモ。(もう後半に突入したというのに今さらですみません)


★がついてるのが岸本くん出てるところです

一幕

オープニング★

 白シャツ白ベスト黒パンツ。最初に1階客席通路に登場、そこからセンターブロック前に岸岸本と今野村治。今野岸本がセンターシンメです。岸本くんは上手側にはけます。すたすたはけます。

いにしえ

 (スノプリなし、ちびは岸今野のみ)

口上★

 スノプリ含めてちび全員出るけど口上言うのは4人だけ。4人以外は名前も言わないです。スノプリはピンクの着物。岸本くんは後列上手側中央寄り。

影絵

 滝屋良が手影絵、大塚井上岡田橋本で英語曲歌います。制服っぽい衣装。歌終わりで移動して4人並んで(岡田大塚井上橋本の並び順)次の演目、「滝沢秀明『乱』十役」の紹介。

NEW MASK★

 下手側に岸くん岸本くん出てきてちょこっとだけ踊ります。ノースリのハッピ。

少年 WITH LOVE★

 女形は大塚中村井上岡田橋本の5人、他は黒タキシード(赤ベスト)。歌メインは岸今野。岸本くんは上手後方→前方。いま公開中の滝CHANnel第38回(4/22公開)に稽古場でのこの曲のシーンが映ってます。あ、扇子使うのは途中(間奏)からです。

松屋

 女形メン5人、2010年版における京本ポジは嶺亜、藤間ポジは大塚。「どーすんの!どーすんの!」とか「百両!百両!」とか小声で連発するところがかわいくて好き(笑)

聞いたか坊主★

 ちびは千野岸本羽場今野栗田(立ち位置並び順)。それぞれちょっとずつせりふあります。今野くん多め。千野ちゃんが「滝沢ってなに?」って言ったとき岸本くんが(えっこの子言っちゃったよ!)みたいな顔で千野ちゃんを見るのがお気に入りです。かわいい。

娘道成寺

 千野羽場のみ。千野さんかわゆい(いつものことです)。

二幕

将門、死すべし〜行平暗殺★

 岸本くん序盤に出てきます。立ったまま動かずだけどスポット当たっての台詞あり。白系の装束、冠(烏帽子じゃなかったのは確認)。台詞は「天下を揺るがす大悪党」「将門の首を刎ねよ」とかとか。わりと物騒な台詞ですけど岸本くん的に新しいイメージの役が見れて嬉しいなあ。
 あと太郎丸役、昼公演は大塚くん瑞稀くんのダブルキャスト、夜公演は岸優太くん固定。岸くんの安定感のある演技もいいけど、大塚くんが珍しく落ち着いた感じなのも好きだなあ。瑞稀くんの太郎丸はまだ見れてないです。

「WITH LOVE〜命(LOVE)ある限り」(★昼公演のみ)

 昼公演のみ中学生以下+岸くんも出演。岸本くんは上手。(上手組→中村大塚岸本村治@立ち位置順)残りはセンターと下手に4人ずつかな。*1最後全員メインステ(っていうのか)に来て掛け声で一斉に奥に向かって走っていくときの岸本くんの背中がまじでかっこよくてかっこよくてですね…!あとなんか楽しそうでした。よかったよかった。

 とりあえずこんな感じかなー。5月に入ったらこどもの日特別公演もありますが、1回は見れるので楽しみです。わくわく。

*1:岸本さんしか見えません病を発症したため未確認すいません