新春滝沢革命メモ

 えーとなんか気づいたら終わってたんですがお疲れ様でした。滝沢革命だけで言ったら観た回数きっちり去年の倍に増えてたんですけど*1、帝劇通いも全然苦じゃなかったし毎回ほんとに楽しかったです。岸本くん見てるときがいちばん幸せだなあってしみじみと感じた1ヶ月でした。

 とゆーわけで前回のメモ以降の変更点とか、詳しく見てきたところとか思い出しつつちょこちょこと。更新してない間に滝CHANnel(25回&26回)に2週連続で岸本くんが出させていただいたりしてましたがそのへんもおいおい更新したいと思います…。

 あ、大塚くんは(8日夜の公演からかな)ちゃんと復活してましたね。スノプリみんな揃って終われてよかったよかった。とりあえずスノプリ関係あるところだけメモ。

第一幕

帝劇開場100周年オープニングショー

  • えび兄さんたちの早替え衣装お片づけにすのぷりちび組
  • 下手側瑞稀くんおかぴー、上手側千野羽場、かな?(未確認)
  • 最初のころは普通に手で持っていってたんだけどいつからか気づいたらかご持ってきてそれに入れて運んでた
  • かご持ってよいしょって運ぶ姿まじ癒される…

愛・革命

  • (上手組メンバー)大塚・岸・岸本・羽場・林・千野・塙・嶺亜・谷村
  • (下手は消去法でお察しください)

森の海賊

  • 僧侶立ち位置(上手組)岸本・岡田・羽場・今野・嶺亜・林・谷村
  • 大塚くんの位置把握。岸本くんとシンメで下手中央寄りでした
  • よく見たら僧侶スノプリちっちゃい子組の錫杖の長さがちゃんと短いやつで感動
  • でも後半見たら瑞稀くんのが長いやつでしたなんでだろー
  • ハチマキの巻き方も中学生チームと小学生チームで違うのがかわゆいすのぷり
  • 中学生チームはだいたい前髪の下(おでこに直につくように)に巻いてる
  • 小学生チームは髪の上に(ハチマキが見えるように)巻いてる子が多かった
  • 谷村くんも小学生巻きで小6ゆんゆんしそうになった(未遂)
  • もちろん岸本くんは前髪の下に巻いてますオサレー!

竜宮城

  • 大塚くんは上手側の地面でした(嶺亜くんとシンメ)
  • よく遊びよく学べでハート作るの超かわいい
  • 下に降りて踊るところ、谷村くんと向かい合うところでにこにこしてる岸本くんかわいい
  • ていうか谷村くんのほうがよく笑ってた気がする(笑)

ウォーターワールド

  • イリュージョン的なところの岸本くん↓
  • 旗持って出てきて衣装*2の色変え的イリュージョンのお手伝い@千野ちゃん
  • もう一回今度は普通に奥に出てきて踊ります
  • 後半は前に出てきて踊ってます
  • (前に出てくるようになったの途中からだった気がする)

ラクルワールド

  • ↓立ち位置
  • (下手花道)端から→谷村・千野・中村・岸本
  • (上手花道)中央寄りから→栗田・岡田・橋本・三浦
  • (基本下手しか見てないので間違ってたらすんません)
  • 下手の千野〜岸本の3人が身長がきれいに段々になっててかわゆい
  • この曲最後にジャンプするところの岸本くん、アイドルジャンプがまじ最強アイドルでした

愛はタカラモノ

  • 玉手箱係=持ってくる役は基本的には羽場くん&瑞稀くん。
  • (1回瑞稀くんいなかったときは橋本ちゃんがやってました)
  • 1回だけ(2日かな)滝沢さんが踊ってる千野ちゃんの腕を掴んでいじりたおしてたことがあった(笑)
  • それ見て笑ってた岸本くんかわいかった〜

枯葉の影

  • 光る玉出てくるところの子供の頃のヒデアキとユウマ
  • ヒデアキ役は今野・大塚・岸本の3人でローテ(らしい)
  • 後半日程は大塚くん多めだったかな?岸本くんは平日昼とかで出てた日にやってたみたいです*3
  • ユウマ役は瑞稀・岡田・橋本、がやってたのは確認。羽場くんのときもあったと聞いた気がします
  • 橋本ちゃんVer.羽場くんVer.はかなりレアだったみたいです
  • 10日昼に見れた橋本ちゃん声が高くてかわいかった〜

ONE NIGHT(三重奏)

  • 京本くん安井くんお休みだったときジュニアマンション代役で岸本栗田が出演
  • 23日昼(上記2人休み)に見たときは203号室岸本、204号室栗田でした

第二幕

再び、熊野の森

  • オープニング→ニュートン語り、自分が見たのは全部今野くんでした

手紙A

  • 子供の頃のヒデアキが出てくるシーン
  • ちびヒデアキ役は羽場くん瑞稀くんのローテ
  • 変な物体に襲われてはけるとき、瑞稀くんは「タッキーのバカー!」
  • 羽場くんは「タッキーのどアホー!」
  • たいそうかわいかったです…息子通り越して孫にしたいわ…

下駄Tap

  • マンション岸本くんの部屋の後ろの壁にかけてある着物がオレンジ色で扇柄だったのは確認
  • マンション隣の二人は見て今野・岸本・仲田並びだったのも確認

2人の夜(三味線Ver.)

  • 大塚くん復活して岸本くんの立ち位置がど真ん中上段に。多分こっちが本来の立ち位置
  • 増田高田を従える感じになっててひえーってなる(すいませんすいません)
  • ただし欠員ポジ出るとその位置に入ったり入らなかったり
  • 瑞稀くん欠席のとき下手下段に岸本くんがいたことがありました

100年ロマンス

  • えびすのーまん以外のジュニアはサビのとこから出てきます
  • 内容どっか切り詰めたのかこの曲終わりで20時きっかりな感じになってました
  • (革命バンジー以降出演なし)

 

 振り返ってみるとあれですね、この舞台を経て岸本くんのことをもっと好きになりました。ぶっちゃけ公演の内容はトンチキだったけど、今年も岸本くん出させてもらって嬉しかったです。ほんと1ヶ月楽しかったなあ。冒頭のはっしーのボケとか、要所要所でくる錦織さんのアドリブも面白くて、年の初めからいいもん見させてもらいました。幸先のいいスタートがきれて2011年いい年になりそうです。革命の記憶を上書きしたくないがために2月なんにも(AKBもだよ)観に行ってないくらい重症なんですが(笑)春の予定も出てきたしぼちぼち冬眠から目ざめたいと思います。がおー。

*1:ついでに帝劇での同一公演最高観劇回数も更新しちゃったてへっ

*2:というより前掛け

*3:もちろんわたしは見れてません残念w