2010年を振り返る

 さて年末ということで毎年恒例ですがM-1グランプリ決勝おもしろかったですね!(そこかい!)今年こそ優勝してほしかった笑い飯が鮮やかに優勝かっさらってくれてすんごく嬉しかったです。いっぱい笑わせてもらいました。スリムクラブもすばらしいダークホースっぷりだったし、決勝から最終決戦、そして優勝者決定までの流れがものすごくドラマチックでたまりませんでした。M-1が今年で最後なのは本当に惜しいし寂しいです。
 …とまあお笑いの話はこのくらいにして、大晦日ということで2010年のコン舞台ほかおたくごとのまとめ+ご挨拶です。

1月

  • 1/1・新春滝沢革命@帝国劇場(夜)
  • 1/3・Hey!Say!JUMP CONCERT 09-10@横浜アリーナ(夜)★
  • 1/4・新春滝沢革命@帝国劇場(夜)
  • 1/8・新春人生革命@帝国劇場(昼)
  • 1/22・新春滝沢革命@帝国劇場(夜)★
  • 1/24・新春人生革命@帝国劇場(昼)★
  • 1/31・AKB48チームK公演@AKB48劇場(おやつ)

 まさかの…でもない感じの岸本担になりました宣言の1月。22日の公演にあの子が出てたら観念して降りよう、と思って入ったらまあ出てたよね。人生革命で「ありがとう・今」を熱唱している岸本くんを見て泣いたのもいい思い出。和服で歌う13歳見て泣くなんて立派な変態じゃないか…!

2月

  • 2/1・新春滝沢革命@帝国劇場(夜)★

 追加革命以外悲しいくらいなんにもなかった2月。寂しいから昔の光げんじみたいにバレンタインイベとかやれよじゃにーず!

3月

 わたなべさんちのはるきくんに堕とされた年度末。気になってる時期に優しくされると年寄りは弱いです。あと岸本くん初ドラマ出演なんかもありましたね。嬉しかったわあ、学ラン姿麗しかったわあ…。

4月

  • 4/2・Hey!Say!2010TEN JUMP@代々木(夜)★
  • 4/4・Hey!Say!2010TEN JUMP@代々木(昼)★
  • 4/4・Hey!Say!2010TEN JUMP@代々木(夜)★
  • 4/19・滝沢歌舞伎日生劇場(昼)

 スノプリ2分割なお仕事に泣かされた4月。おれの大好きなシンメが揃わないなんてうつだしのう、くらいの勢い(大げさ)。とはいえ歌舞伎の大塚くんたちががんばっていたので観に行ってよかったと思いました。代々木は会場効果もあってなんか妙に楽しかったなー。

5月

 こうして見ると5月結構がんばってたな自分(笑)。スノプリ中学生組遠征の現場(JUMP@京セラ)を逃したりしつつも充実してたなあ。クリエでの岸本くんのしゃべりの不安定感や大塚くんが落とす爆弾(笑)にハラハラしたり、岸本くんのラブレスに滾りすぎて変な人になったり。しかしまさか少クラのハガキをたまたま当てた職場の上司に譲ってもらう日が来るとは夢にも思いませんでしたwww

6月

 佐野くん(ジャニーズJr.・6月当時36歳)とか正式昇格後初のはるきゃんとかを拝めて穏やかに幸せだった6月。

7月

 青山は慎ちゃんを拝みに行ったんだけど元担3人もいるしでなんだか大変でした(笑)。池たんのセリフ生で聞けてよかった。さまりーは、サーカス?なにそれ?とか思いつつ相変わらずのさまりークオリティ炸裂でまあよかったんじゃないでしょうか。会場というかステ(というか機材)の配置が問題だったなーとは思いますが。自分的初日にじたんの海パン水浴び見えないんじゃそりゃ3バル恐怖症にもなるよ!(笑)

8月

 念願のナマえぐざいる見れたし楽しかった8月。猛暑の中スポーツドリンク500mlペットボトル2本携えて行ったかいがありました。しょーきちくんステキだった!サマリーは幸運にも3バルがなく(笑)心置きなく楽しめました。そして忘れちゃいけない2度目の岸本くんドラマ出演GM4話。結構重要な役で出番もセリフも多くて、さらにビジュアルもよろしかったのですごく楽しかった。今も辛いときとか岸本くん見たーいってなったときに見るのはこのドラマだったりします。

 ついでだけどもうすぐDVD-BOX出るよ!1/5発売だよ!見逃した方はこの機会にぜひ!

GM ~踊れドクター DVD-BOX

GM ~踊れドクター DVD-BOX


9月

 もはやわたしがジャニヲタやってく上ではずせない存在になりました嵐コン。モンスター聴くと国立で見たあの花火を思い出します。そして日生。岸本くんの出番は多くはなかったけど貴重なお仕事だったと思う。あと6日のお誕生日に観劇できてよかったなあ。滝チャンネルで慎ちゃんスノプリ&Jr.いっぱいのBBQ映像が公開されたのも9月だよね。私服で踊るWITH LOVEおもしろかった。そしてにゅーす見学の岸本くんはとんでもなくかわいかったです…。好きな子の幸せそうな姿が見られてわたしもこの上なく幸せでした。

10月

 現場ゼロかと思ったら当たってびっくりA公演。ありがとうございます。休演だったあっちゃんも急遽参加してのAフルメンBeginnerは本当に贅沢でした。大切な人との別れもありつつ自分の生き方についても考えた10月。岸本くん的にはNYCバックで歌番組に出てましたね。逆さになっちゃったハチマキが愛しすぎました…。

11月

 カオスすぎて疲れた歌合戦でしたが、岸本くんを見るのは楽しいし幸せなので結果オーライみたいな感じ。「1 for YOU」よかったなー。

12月

  • 12/19・AKB48チーム研究生公演@AKB48劇場(昼)
  • 12/26・Hey!Say!JUMP@名古屋ガイシ(昼)
  • 12/26・Hey!Say!JUMP@名古屋ガイシ(夜)

 はるきゃん初選抜シングル「チャンスの順番」ついに発売。去年のスノプリに引き続き歌番組メディア露出が楽しい12月になりました。それから「岸本くんが出ていなくてもあんかけスパゲティを食べに行く」と決めていたので1年ぶりの遠征。しかしまさかはるはるの方がバックにつくとは。Jr.を見ている分には非常に楽しいコンサートでした。アキバ方面では研究生に推したい子が出てきたり、まだオタ卒までは遠いな…と実感する12月でした。

 ※()は昼か夜かの大体の区別用

  • ジャニ42・AKB公演4(握手は下記)・EX1・リアン1

AKB握手会・写真会(全部で4日・のべ14回)

  • 3/14有明・石田2/秋元1
  • 5/30幕張・石田2/SDN西国原1
  • 9/5幕張・秋元1/鈴木ま1/大場1
  • 11/14幕張・秋元2/鈴木ま1/指原1/SKE高柳1


 ジャニがらみは全部で42公演。去年(51)よりだいぶ減りましたね。うち岸本くんいたのが27公演(上記で★のついてる公演)。思ったより結構他のもいろいろ見てたなー…というか岸本くんが出てたもの自体そんなに多いわけじゃなかったのでこんなもんでしょー。ジャニ以外含めても全部で48公演でした。減った減った。いいことです。しかし今年ガチで岸本くん以外のうちわ作らなかったし一途っぽくて自分きめえと思うんですけどこんな調子で大丈夫かわたし。まあいいか。いろいろ思い起こすとニヤニヤしちゃうくらいたくさん幸せなこともあったし。

 今年初めて行った会場はシアタークリエ、日産スタジアム座・高円寺2かな。あとJCBホールは以前グッズ売り場で入ったことはあったけど、ちゃんと公演観に入ったのは初めてでした。会場ごとの公演数だと、帝劇・日生・JCBが6公演ずつできれいに並んでました。次点横アリの5公演。ここまで横アリ行かなかった年はジャニのこんさーと行きだしてからは初めてかも。

 とりあえず岸本くんのお仕事はそれぞれ1回は見れたので思い残すことはないです。体力的にも金銭的にも気持ち的にもちょうどいい感じに取捨選択ができるようになってきたので、来年もこのくらいのゆるさで岸本くんやスノプリを応援できたらいいなと思います。AKBもやっぱり自分にとっては劇場公演が原点だなーと実感したので、劇場行き始めて6年目を迎える2011年もできるだけ足を運んではるきゃんはじめいろんな子の成長を見ていけたらいいなあ。

 今年一年、更新したときやまた更新していないときにも拍手くださった皆さんありがとうございました!忙しかったり面倒ごとを避けようとしたりでほとんど人と交流しなくなってしまったので、いつも本当に元気づけられてます。こんな底辺スノプリ担の地味ブログですが今後ともどーぞよろしくお願いします。

 というわけで今年一年本当にありがとうございました。まだ東西歌合戦のオンエアとか紅白とか残ってますが楽しみですねー。皆様よいお年をお迎えください。

*1:岸本くん見学