AKB48チームA6th「目撃者」公演10/26

 A公演が自分のお休みとかぶってさらに当たるなんて天文学的な確率(@隕石の確率)だよなーとか言ってたら代休取った日に公演が出て、さらにまさかのまさかで当たりました…!ありがたやありがたや…と当選メールを拝みながら劇場行ってきました。
 今回、前田あっちゃんは休演です。…休演だったはずなんですが!(どーん)
 女性児童シートの先頭入場やっほい!いつもの列のほぼドセンター席確保です。やや下手よりかな。今回は特に女性シート内での位置争いもなく。さすがに今や希少なA公演ともなると観れればどこでもいいってなるよね…。(今回は良番だったから自分も狙ったけど実はどこでもよかった)
 前座の、研究生による「ミニスカートの妖精」今日のメンバーは(伊豆田)莉奈ちゃん、(藤田)奈那ちゃん、(加藤)玲奈ちゃん。いずりなちゃんがセンターで美宥ちゃんポジなんだけど、笑顔だし細いしすっごいかわいかった!そしてやっぱり(渡辺)はるきくんに似ていました(笑)。サビの最後の「ネクストスター」のとこで指で☆を描く振りがあるんだけど、りなちゃんのここの振りキレがあったしかわいいの!ただ他の2人と合っていない(笑)でもかわいいからいいんだよ(*´∀`)
 さて本編開演。実はあっちゃんのアンダーが誰なのか調べずに挑んでしまったんですが、幕上がって曲始まって、みなるん*1が見えてびっくり!書きそびれてましたが実はわたし9月の真ん中バースデー(←岸本くんとわたしの)のヘビロテ握手会@幕張で、研究生券でみなるんに握手行ってたんですよ…。そんなわけで思いがけずみなるん見れる!ってことで一気にたかまりこ(単純!)。あっちゃんポジなのでフロントセンターポジ多くて嬉しかったです。たかみなと2人の歌パートとかもあるんだけど、みなるんも背小さいほうだから身長的にはなかなかバランスよかったりして。たかみなが貫禄ありすぎるのでその点ではかなり違いますが…。みなるん表情が硬かったんですよねえ。A公演に(前座以外で)ひとりだけ研究生なせいもあるのかなー。でもお顔がすっごくわたし好みでかわいいしがんばってたのでアンダーのみなるん見れて嬉しかったです。公演後のハイタッチでもちゃんと美奈ちゃんに会えて嬉しかったって伝えてきました。これからもがんばってくれるといいなー。
 さて当初のお目当ては指原とたかみなだったわけですが、もちろんちゃんと見てきましたよ!指原はおもしろいしいいやつでした。推せる。今回ちぃちゃん生誕祭だったんだけど、指原が「ちぃちゃんほんとはめちゃくちゃしゃべるんだよ!」って(いい意味で)暴露してたりして、ちょっと感心しました。MCのしゃべりも好きだなあ。あとたかみなはさすがキャプテンなだけあって貫禄があってかっこよかったです。ユニットというかソロの曲があるんだけど、歌唱力あるしちっちゃいのに動きもいいしほんと感動しました。ハイタッチでも印象強かったなあ。まあMCでやっぱりすべってましたけどね!(笑)
 今回の自己紹介MCのテーマは「仮装するならなにをやりたいか」。みなるんは「AKBINGOで仁藤さんがやった泥棒」。見てみたいかもwwwあと印象に残ったのは、はーちゃんの「セーラーマーキュリー」とか、もっちぃの「ロッテのキャラクターのマーくん、リーンちゃん(お父さん*2つながりでw)」かなあ。
 それからA6th公演曲だとM1「目撃者」、M6「炎上路線」(指原高城ユニット)とかが好きだなーと思いました。というか事前に聴いててこの2曲はツボにはまって仕方がなかったんですよね。他だとM15「ずっと ずっと」の「君のいない世界は無意味」ってフレーズとか印象に残って好きですねー。あと今回のセットリストは衣装が好きな感じなのが多い気がします。最初の白コートもかっこよくて好きだし、あと炎上路線の衣装も好きだなあ。好みじゃない衣装挙げたほうが早そうですがやめときますw
 ああ、それからあっちゃんのこと。アンコール1曲目の前に今日発売のシングル「Beginner」をチームAバージョンでやってくれたんですが、冒頭のたかみなのポジションコールで曲が始まっていきなりあっちゃんが現れてびっくり!お隣のお嬢さんも見た瞬間きゃーきゃー言ってたけど、自分までびっくりするくらいテンション上がってしまいました…(笑)。あっちゃんセンター立ち位置多かったんだけどチームAバージョンはあっちゃんセンターってことでいいのかな。ドラマ撮影の合間にこの曲のためだけに来てくれたらしく、曲終わりであっちゃん以外みんなはけてから一人でシングルの宣伝+指原登場してちょこっと2人MCだけして、またドラマの撮影に戻っていきました。すごいなあつこ…。嬉しいサプライズでした。あ、Q10は初回からかなり気に入ったので見てますよ。あっちゃんのロボット演技かわいいです。
 新曲の「Beginner」もかなり好きです。歌詞がかっこいいしメロディーラインも気に入ってます。カラオケ配信されたら歌いに行きたいなあ。フォーメーションが6パターンあるらしいので歌番組で全パターン制覇したいんですけどどうなることやら…。とりあえずがんばります。MステMフェアMJに堂本兄弟は捕獲予定です。
 ちょっとこのところいろいろあったので喪に服して更新停止しようかなーとか思ってたんですが、4ヶ月ぶりに劇場公演見れてやっと勘を取り戻した感じです。岸本くんの歌番組バックお仕事もいくつかあったし(一応書きかけのが下書きにはあるんですが)、ぼちぼち記録のほう再開したいなーと思います。劇場ロビーのコインロッカーもしっかり96番確保しちゃうくらいだし、まだまだ岸本くんのこと好きなんだからね!(笑)

*1:9期研究生の大場美奈ちゃん

*2:野球解説者の倉持明さん