少年たち〜格子無き牢獄〜9/6

 ここ数日の拍手いっぱいありがとうございました。6日近辺にいただいたのは岸本くんおめでとうってことでいいですか!他のところでもお祝いしていただいたりして嬉しかったです。
 てなわけで6日に少年たち観に行ってきました。岸本くんの出番は少ないながらも歌とかセリフとか十分見せ場があってよかったです。なにより誕生日当日の公演&岸本くんの14歳最初のお仕事が見れたのが嬉しかった。前日の夜公演を見たお友達から感想メールをいただいたりしたので勝手に13歳最後も見届けてもらった気になっていたりします(笑)。
 遅くなりましたがとりあえず岸本くんメインのいろいろメモ。もちろんネタバレあります。ストーリーとかはしょってシンプルに岸本くんの出番のみですすいません。

役柄

 北山くんの弟役。両親を失って2人きりの兄弟ってことみたいです。北山くんの役が背負ってるものを表現するには必要不可欠な役だと思うので、ここに岸本くんを入れてもらえたのはありがたかったです。出演シーンは2シーンのみ。衣装も2着。岸本くん開演後60分ちょいくらい出てきません(笑)。あとダンスはないです。演技(セリフ)と歌のみ。ここまでシンプルなお仕事はあんまりないので逆に興味深いです。ダンスを求める人はえびきすのーまんさんたちのダンスで目の保養してください。わたしは岸本くんの顔だけで目の保養ですが!

 以下シーンごとのメモ。(シーンのタイトル間違ってたらすいません)

ブランコ

 (↑と思ったけど桶より後なのでたぶん違う…)水色長袖T+白半袖T(ロゴ入り)の重ね着っぽいの+ベージュのロールアップパンツ。最初は上手側前方に出てきて、北山くん戸塚くんと一緒に歌います。なんかハモってたり。一緒といってももちろん同じ場所にいる設定ではないので遠く離れていても心は通じ合ってる、みたいな感じなのかな。緊張してるのかちょっと視線が泳いじゃったりしちゃうのがかわいくてかわいくてねえ…ってそんなとこまで双眼鏡使ってがっつり見てるの自分だけですよね…。そんで下手側に移動して、客席通路(14番-15番)に降りてA列あたりの台の上でセリフあり。「ぼく、お兄ちゃんのこと待ってるからね」って泣けるねかわいいね…。でもね、北山くん弟の罪かぶって少年院に来たらしいんですよね…お兄ちゃんなにもしてないし無罪じゃないですか…。むしろ弟が放火犯じゃないですか…(まあそれにも理由があるんですが)お兄ちゃん弟想いすぎるよ(涙)。

それから3年後

 緑のパーカー。メインの人たちの出所の日に新入り囚人としてやってきます。なべさくと一緒だったっけ。奥のほうから看守の深澤くんが連れてきます。弟はなんかちゃんと自分の罪を償いたくてやってきたらしい。でものざわ看守長がお兄ちゃんと一緒に行っていいよってことで釈放されます。…いいのか!?そんで戸塚くん(故人)の日記を受け取ってそれ持ったまま北山くんと並んでみんなと一緒に歌います。歌のときは北山くん岸本くんは舞台中央。ちょっとこれぐっときました…ありがたやありがたや(涙)。しかし北山くんとそんなに身長差がない感じだったのは気のせいでしょうか…いやまだ北山くんのほうが大きいなとは思ったけど。岸本くんまたちょっと伸びてるのかもなあ。このシーン終わって岸本くんはけたあたりでちょうど20時オーバー(開演後90分)くらいでした。

 あとスクリーンにキャスト名出てくるところで岸本くん映ります。ちょっと髪形違うように見えたけど、撮ったときとセットの仕方が違うのか髪切ったかしたかな…。それとショータイム最後の戸塚くんの挨拶でも名前出してもらってました。この日は戸塚くん途中で間違えたと思ったらしく「きし、…違った……合ってますね。きしもとしんたろう」って言い直してました。戸塚くんしっかり!(笑)あとパンフには載ってません。名前の記載もないです。自分は一応買いましたけどね。

 岸本くんはサマリー終わって数日でまた次のお仕事の初日でほんとに大変だと思うけど、演技とかの面で得られるものは大きいと思うので最後までがんばってほしいな。わたしもまた観に行く予定なのでしっかり見届けたいです。

 最後におまけでお誕生日のケーキ貼っときます。前からいいなと思ってたお店の乙女座のケーキです。かわいすぎるかなとか岸本くんが好きなチョコのケーキのがいいかなとかいろいろ考えたけど、せっかく自分も岸本くんも一緒の乙女座だしいいかなと思って(笑)。わかりにくいけどピンクの桃ムースでウェディングケーキ風に2段になってるのだ。おいしかったです。来年はチョコケーキかな!(来年も祝う気満々)