映画「告白」鑑賞

 クリエPart3期間中に原作を購入してちょうど映画の公開前日に読み終わり、さらにAKB関連の報道とかTwitterでAKB映像が映画の中に出ているという情報を知ったこともあって今日朝一でさくっと観てきました。地元のシネコンで観たんですが、いつ行っても客席にお客さんがちらほら〜しかいない田舎なのにいつもより埋まっててびっくり。その客入りどおりかなり面白かったです。オススメできます。血生臭いのが苦手じゃない方はぜひ。R15+なのでもちろん15歳未満は不可ですが。岸本くんも見ちゃダメなんだよね(笑)。確かにちょっと見せたくない内容と映像だなとは思いました。
 原作読んでストーリー知ってても楽しめる映画だと思うので先に読んでおくのもありだと思います。まあ原作自体が面白いからなあ。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

 以下感想とか。ネタバレっぽいのでたたみます。余談ですが新しい未成年イケ男子のターゲットを見つけました。
 全体的に見てちょこちょこ原作と違った点もありつつ結構原作に忠実に作られていてよかったです。内容は少年犯罪やら復讐やらいじめやら本当に血生臭い話のはずなのに、見終わってもやもやすることもなくスッキリした気分で出てこれました。不思議です。原作をここまできれいにまとめて消化した映画を見たのは久しぶりのような気がします。あとびっくりしたのが家に帰ってほっと一息ついたときに「もう一回観たいなー」って思ったことでした。こういう感想持ったのって木更津キャッツアイワールドシリーズ以来かも。
 あとはまあ若い子スキーとして注目すべきは生徒役なんですが、少年A=渡辺役の西井幸人くん(中3・こないだ15歳になったばかり)がちねんくん似でかわいくてですねー。で、調べてみたらDボの弟分の子たちの一人らしいと。でもってW誌最新号に載ってるらしいと。帰ってきてW誌確認してみました。…買ったときひととおり読んでて目について、「なんかかわいい子が載ってる!」って思ってた子でした。これはびっくり。ブログもありました。(→西井幸人 BLOG)やっぱりかわいい。映画の中だと少年Aがらみでかなり凄惨なシーンもあったんですが、しっかり演じててよかったですよ西井くん。「もう一回見たい」には「もう一回西井くんの演技見たい」もかなりの割合含まれてると思う。
 あと映画の中のAKBのこと。生徒の一人の部屋にAKBのポスターが貼ってあったり、テレビの画面にRIVERを歌ってるAKBが映ってたりするシーンがありました。それがらみで大島北原指原がこの映画の舞台挨拶に出ていたりもしたようで。この映画のために新録した映像だったのかなあ。もしかしたらPVの映像だったかもしれませんが。
 あそうだ、あと暑苦しいウザ教師役の岡田くんが本当にウザくてよかったです(笑)