2月のAKB

 なんだかいろいろあったなあと思って気になったので、自分のTwitterとハイクのログから2月中のAKB関連の事項を振り返ってまとめてみた。

  • 7日・菊地渡り廊下新加入発表
  • 10日・紳士服アオキCM放送開始
  • 17日・「桜の栞」発売、初日売上約23万枚
  • 19日・48人でMステ出演
  • 21日・チームK5th公演千秋楽
  • 23日・オリコン3/1付週間ランキング初登場1位確定、初動31.8万枚
  • 23日・新チームK6th「RESET」公演初日延期発表(2/28→3/12)
  • 24日・トライ式高等学院CM放送開始(小野渡辺佐藤す)
  • 28日・新A昇格予定だった鈴木、新B昇格に変更発表/菊地尾木プロ移籍発表

 他にもあったような気もするんですが、自分が追い切れる範囲で起こったことはこのくらいでしたねー。いやーさすがにこれだけいろいろ起こると楽しい楽しい。これだからAKBヲタやめられませんな(笑)。
 アオキCMは放送されてるCMでは推しの姿は確認できなかったんですが、AOKI公式サイトでフレッシャーズ48コーデということでバッチリ写真が載ってました。これ一応はるきゃん初のCM出演ってことでいいのかなー。そう考えると嬉しいよね!
 Mステは今回はるきゃんも初めて出れたし楽しかった!はるきゃんも雛壇に座らせてもらって、コーナーではAKBの93年組のメンバーとして写真で紹介されて、トークでもショウナンノカゼの人の話で笑っているところが映って満足でした。
 そして何より自分にとっていちばんの出来事はチームK解体でしょうか。21日夜の5th公演千秋楽をもって今までのメンバーのチームKは解体、他チームに行くメンバーやSDN48に行くメンバー、Kに残るメンバー、と15人はバラバラになってしまうことになりました。
 わたしが初めて観に行ったAKBの公演がチームK1st(2006年4月4日)だったということもあって元からチームKを特に応援してたんですが、5th公演では足りない1人分の穴埋めで*1はるきゃんもレギュラーで参加させてもらっていたので、また違った思い入れがあったりしたんですよね。千秋楽レポで、はるきゃんがMCで泣いちゃったという話を読んで、研究生という立場だったけど細い体でよくがんばったよね、えらいねーって思ったりして。終わっちゃうのは本当に寂しかったけど、めーたんブログで見た集合写真でみんなが笑顔だったのを見て、笑顔で終われたならそれでいいな、と思えるようになりました。今までありがとう。バラバラになってもチームKの魂や絆は消えないからね。

 最後にMステで「桜の栞」歌ったときの立ち位置をせっかく時間かけてメモったので置いときます。

  中塚・石田・梅田・松井咲・中田・鈴木・増田・近野・野中・仲谷・田名部・内田
岩佐・佐藤亜・藤江・佐藤夏・松原・小林・佐藤す・前田亜・菊地・奥・米沢・平嶋・大家

  仲川・小森・倉持・秋元・河西・高城・宮崎・多田・仁藤・峯岸・指原・片山

  小野・柏木・渡辺・篠田・小嶋・前田敦・高橋・大島・板野・宮澤・北原

*1:基本1チーム16人という前提で公演は構成されてるので